Posted by: aiuakitasc | 05/05/2010

農業体験@八郎潟町5/1

今回は八郎潟町に泊りがけで農業体験に行ってきました!

お世話になったのは、今年一年を通して交流することになった八郎潟町の「高岡フラワー&ベジタブル」会員、小玉さんのお宅。

本格的な交流の下見(?)として、メンバー3人で行ってきました^^

まずは、畑にミニヒマワリとアスターを植え植え。

シートの敷き方から植え方までしっかりと教えていただきました! ただし、当然ですが植えるスピードは私たち3人VS小玉さん1人でも適わないという結果に…。

道路沿いの畑なので、お花が咲いたら八郎潟町を通る人みんなに楽しんでもらえるそうです。

お花はこんな楽しみもあっていいですね^^ 上手く咲きますように!

美味しいお昼ご飯の後は田んぼへ。残っている去年の藁を焼くお仕事をしました。

こんな感じで、火を消さないようにどんどん広げていくのです。

強風の中、最初は慣れない作業に悪戦苦闘…。

しかしこの作業、実はすっごく楽しいのです!!

いかに自分の火を消さないように燃え広げていくか、ゲーム感覚で競い合いながら田んぼを真っ黒にしていくのはやみつきです。いいストレス解消(笑)

楽しくなっちゃってこんなポーズをとってみたり。(悪そう!)

景色も綺麗なので、あっという間に時間がたってしまいました。

軽トラから見る夕焼けの景色も最高!

ポッキー(小玉さんの愛犬)も楽しそうです。

そしてお待ちかねの晩御飯は…

焼 肉 !

牛肉なんて滅多に食べられない一人暮らしの大学生たちは大興奮(笑)

そして、衝撃的だったのは取れたてほうれん草の美味しさ。

甘い! しっかりほうれん草の味がする!

と実はほうれん草があまり好きじゃない子にも大好評でした。小玉さんが作ったお米も美味しくて二杯も食べてしまいました…。

農作業でいっぱい汗をかいて、シャワーを浴びて、美味しい地元産の食材を使った晩御飯。こんなに幸せなことはないですね^^

晩酌をしながら色々なことを話して、翌日に備えて早めの就寝。

もちろん翌日にはみんな大変な筋肉痛に襲われるのですが…。二日目のお話は後ほど!

神@AIU秋田応援団

Leave a Reply

Categories

