Posted by: aiuakitasc | 10/05/2010

農業体験@八郎潟町5/2

お待たせいたしました!

農業体験@八郎潟町、2日目は我らが団長・神にかわりまして井澤がお送りします^^

さて、小玉さんのお宅に泊めていただいた翌朝・・・

「農作業なんて、小学校でへちまを植えて以来!」という私たち(私だけ・・・?)は、当然のことながら全身の筋肉痛と共に目を覚ましました。

体を動かさない日頃の怠惰な生活を反省…orz

「腰が痛い~!」と泣きながら着替えをすませると、小玉さんの車に乗って早朝の大潟村へ桜と菜の花見物に!

あんなに素敵な桜並木を見たのは生まれて初めてでした~^^

詳しくは、満開の桜と菜の花@大潟村5/2をご覧ください♪

(写真は大潟村にあるホテルの屋上からの景色です。いい眺め~!この田んぼ、すでに水が入れられているものもちらほらですが、今頃田植えが始まっているのかな?)

大潟村から戻り、小玉さんの奥さんが作ってくださった朝ごはんをいただいたら、田んぼの藁焼き第2ラウンド!!

軍手と熊手を武器に、いかに効率よく藁を炭に変えていくかを考え、炎が最大限に燃え広がるよう風向きを計算しつつマッチで火を・・・と、まぁそんな難しいことを考えながらやっていたわけではないですが(笑)、これがとにかく楽しい!

煙にまかれつつ、2日目もガンガン燃やしてきました♪

お昼ごはんのあとは、小玉さんの畑巡りツアー☆

前日に植えたミニヒマワリやアスターの様子も見つつ、その他の畑やそこで育てている野菜も見せていただきました。

下の写真、これも小玉さんの畑のひとつなのですが、「まだ何も植わってないじゃん!なんでこんな写真載せてるのよ!」などと思ってはいけません。

実はこの畑・・・

私たち大学生の畑なのです!!

小玉さんのご好意で、畑のひとつ、それも道路に面したいちばん目立つ畑を貸していただけることになりました!

ここにじゃがいもやトウモロコシを植えて、夏になったら収穫した野菜でバーベキュー・・・♪と、よだれ想像がとまりません。楽しみ!

私たちの畑の様子は時々このブログにアップされると思うので、要チェックですよ!

こちらは、私たちも前日の晩ごはんに頂いた“無農薬ほうれんそう”の畑。

と、それをおみやげにもらってうれしそうな団員。

この無農薬ほうれんそう、本当に甘くておいしいんです!

ちなみに、お菓子作りが得意な彼女↑は「ほうれんそうを使ったおいしいお菓子を開発する!」という重大な任務もいただいて参りました。

というわけで、農業体験@八郎潟町。

農作業で汗をかいて、おいしいご飯を頂いて、桜と菜の花を見て・・・本当に楽しい2日間でした。

普段はアパートの部屋にひきこもり気味なわたくしですが、外に出て体を動かすのってストレス発散になるんですね!終わったあと、体は疲れていたはずなのに、なんだかとてもスッキリしていました!

県外出身の私は、秋田の良さを再認識!都会にいたらこんな経験、なかなかできないですからね。

小玉さんと家族の皆さん、本当にありがとうございました!

私たちAIU秋田応援団は、今年一年を通して小玉さんや八郎潟町の皆さんと交流させていただく予定ですが、今からとても楽しみです♪

これからもよろしくお願いします^^

今年も一年

でありますように!

せばっ(^^)ノシ

井澤@AIU秋田応援団

Leave a Reply

Categories

