Posted by: aiuakitasc | 14/05/2010

西馬音内盆踊りの練習@AIU5/13

こんにちは^^

みなさん、西馬音内(にしもない)盆踊りってご存知ですか?

国の重要無形文化財にも指定されている、秋田県羽後町西馬音内地区に伝わる盆踊りです。毎年お盆に開催されるお祭りには全国から観光客が訪れ、大変にぎわっているそうです。

私は秋田に来て初めて知ったのですが…、

この踊り、動作がすっごく綺麗なのです!

そして色っぽい! うなじとか!笑

ご存じない方はぜひYoutubeなどでご覧になってください^^ 生で見たくなること間違いなしです! 必見です!

その西馬音内盆踊りを教えていただける…とのことで、早速参加してきました! 昨日はその第一回目です。

今回はサークル全体の活動としてではなく、任意参加。

衣装はこんな感じで、藍染の浴衣と決まっているそうです。黒子のように顔も隠します。この試着は校内でやったので、通り過ぎる人がみんな驚いてました。笑

踊りが上手になると、端縫(はぬい)という衣装を着られるようになります。左右対称に、それぞれの家に代々伝わる布で縫っていくんだとか。

おじいちゃんの着物を裾にしたり、お母さんの着物を袖にしたり。そういう受け継ぎ方って、なんだか素敵だなって思いました^^

最近は観光化が進んだことで、この端縫に憧れて外部から踊りに来る方も増えているそうです。上手な人の証だった端縫を気軽に着る人が出てきたり、伝統あるルールを守らない衣装を着る人がいたり…。

観光化の功罪…色々と考えさせられます。

それでも、こんな美しい盆踊りが秋田にあることを、少しでも多くの方に知ってほしいな、と思います。

とっても難しくて奥が深い西馬音内盆踊り。

まだまだ始めたばかりですが、今年の夏は順番だけでも覚えて、お祭りの雰囲気だけでも味わってきたい!という野望を胸に頑張ります^^

神@AIU秋田応援団

Leave a Reply

Categories

