Posted by: aiuakitasc | 16/05/2010

おもしろ市場@八郎潟 5/9

はじめまして!AIU秋田応援団2年の安友です^^

ちょっと遅くなりましたが、先週末に八郎潟を訪れたときのことを書こうと思います☆

5月9日(日)に、応援団員7名で八郎潟へ行ってきました!(↓すっごくきれいですよね!?^^)八郎潟はとってもきれいです*^^*

目的は、八郎潟の地域の方々が定期的に行っているという「おもしろ市場」へお邪魔すること&農作業♪

私を含め今回のメンバー7人全員が秋田県外出身ということもあって、みんな初めて行く「秋田の地域の市場」にちょっと興奮気味で電車に乗りこみました!

八郎潟駅へ到着し、会場となっている広場まで歩いていると、どこからかチキチキと楽しそうな音が!!!

なんと、偶然にも私たちが目指していた「おもしろ市場」の宣伝のために練り歩いていたちんどん屋さん「ダースコちんどん隊」のみなさんが奏でる音でした*^^*

アコーディオンとクラリネットの陽気な音と打楽器の軽快なリズムにノリノリ♪ みんなで歌いながら歩きました(笑)

そんなこんなでおもしろ市場に到着。

元はスーパーマーケットだったというその広場には、地域住民の皆さんが思い思いの商品を並べ、にこやかにお客さんたちと会話しているという、現代にはなかなか見受けられない、どこかなつかしい和やかな買い物風景が。

お世話になっている小玉さんも出店していたのでいざお手伝い!!

と思ったのもつかの間、メンバーは市場を散策開始・・・

最近自炊を始めた私たちは、安くて新鮮な野菜、しかも生産者さんから直接買えるという好条件にかじりつき。お手伝いなんて忘れひたすら買う・買う・買う。。。

私もおばあちゃんからきゅうりの塩抜きを購入♪ おいしい食べ方もたくさん教えていただきました^^

やっぱり、いろんな話をして作った人から直接買うって、すっごくいいー!!!笑

ちゃんとお手伝いもしましたよっ♪輪投げを小さい子たちにやってもらいました^^おもしろ市場でわなげのお手伝い☆

お昼が近くなって市場も終わりに近づいたので一同小玉さんのガラスハウスへ移動☆

ここで、トマトの苗を植える作業をお手伝い・・・

といってもみんなもちろん畑初心者なのでへっぴり腰でくわを構えます。。

とてもいい天気だったのでみんな汗だくだく^^;

久しぶりにいい汗かいたーってみんなですっかり農家気分!

そしてお昼をはさんでいざわれらの畑へ!

小玉さんの計らいで、畑に名前を付け、看板を立てることになった私たち。

お昼ご飯を食べながら一生懸命頭を絞った結果。。。

決定!じゃんっ!!

その名も「ゲンキ畑」です^^☆

これから小玉さんの協力のもと大学生が作り上げる畑なので、

地域の皆さんも見るたびに、そして私たち自身も畑に行くたびに元気になれたらいいなぁという意味を込めて命名しました!!

みなさんも八郎潟町で「ゲンキ畑」を見かけたら少し立ち止まって、作物たちの成長を見守ってくださいね♪

ちなみに、ゲンキ畑には

じゃがいも、ひまわり、とうもろこし など、夏に収穫や見頃を迎える作物を植えてきました!苗が植えられたゲンキ畑

これからどんなふうに育っていくのか、どんな「ゲンキ畑」になるのか、すごく楽しみです^^♪

早く八郎潟に行きたいなー☆

それではまたっ♪

安友@AIU秋田応援団

Responses

  1. こんばんは

    当ブログへのコメントとリンク、ありがとうございました。

    最初の写真、秋田の原風景ですね。

    農作業のお手伝い、ご苦労さまです。
    若い力で実際に汗をかき、秋田を応援というのにとてもたくましさを感じるしだいです。

    このおもしろ市場、当日行ってみたかったのですが、子どもの用事が優先で足を運べませんでした。
    月に一度あるということなので、機会を見つけてと思っていることろです。

    またお邪魔しますね。

    • コメントありがとうございます^^
      今まではイメージでしかなかった「日本の風景」が秋田にはたくさんあって、毎日癒されています。微力ではありますが、若さを武器に(笑)頑張りたいと思っていますのでよろしくお願いします!
      おもしろ市場はこれからが美味しい野菜の季節ですので、ぜひぜひいらして下さい!
      ぜひまたいらしてください。ありがとうございました。

      神@AIU秋田応援団


Leave a Reply

Categories

