Posted by: aiuakitasc | 03/06/2010

☆第一回雄和ツアー☆

雄和ツアーを担当しているりょーかです。

5月23日(日)に第一回目雄和ツアーに行ってきました☆
メンバーは国際教養大生の1年生から5年生の6人でのーんびりとした休日を過ごせて楽しかったです!

「待って!!そもそも…雄和ツアーってなんぞや?!」

そうですよね^^説明させてもらいます♪
雄和ツアーとは文字どおり国際教養大学のある雄和地域をツアーします。具体的には雄和にある山や集落、神社、農家レストランを地元のボランティアの方たちに案内してもらいながら散策できるツアーです☆地元の方たちに説明してもらい、そこの場所にある歴史やストーリーを知ることによって、自分たちだけで散策してもなんともない場所が、意味をもつ大切な場所になります♥

「それは分かったけど、なんでそれをAIU秋田応援団でやってるんだい?」

それは、秋田県を応援したい!という気持ちの過程に秋田を知りたい!という気持ちがったからです^^
じゃあ秋田を知るためには…身近な雄和の地域から知っていこう!ってことで雄和ツアーがスタートしました!

雄和ツアーってなんとなくどんなものか、分かってもらえましたか?

ではでは具体的に初回の雄和ツアーではどこに行ったのか…☆
地元のボランティアの方たちはそれぞれ得意分野があり…(たとえば、山に咲く花の種類、神社の歴史、など)
わたしたちがこれを知りたい!見たい!というとそこに連れて行ってくれます^^

今回は1回目だったので「雄和を広く知れるように」といろいろなところ連れて行ってもらいました。
はじめに総墓という伊藤家の一族一門の骨が埋められているお墓に案内してもらいました。
1825年に川石で積み上げられて作られたお墓で、横には天照大御神を祀る皇大神宮で有名な三重にある伊勢神宮の松が植わっています!

次に、名前を忘れてしまいましたが・・・
農作物を試験的につくっているところに行きました!
10年かけていろいろな種類の農作物をつくるそうです。
”あきたこまち”もここから誕生しました☆

神社も3か所まわり、そのなかでも神波(あらなみ)神社は8体のユニークな顔つきの力士たちが屋根を支えていて印象的でした!
702年から作られ始めた神社で…今の大正寺小学校がある地から今の雄和に移されました。本殿は腰組み様式といい釘を使わずに建てられています。奈良時代頃に建てられたものなんだと考えると、すごく手の込んだ立派な神社だなと思いました!

お昼は農家レストラン「ゆう菜家」に行きました!ここは自分の畑でつくった無農薬のモロヘイヤを1階で手延べ製法で麺にして2階で出しています!ゆう菜家おすすめセットは1050円でもろへいやのめん、季節の野菜のてんぷら、炊き込みごはん、デザートまでついています★食べ終わった後は、みんなの満足そうな笑顔があふれていました♥

りんご農園はまだ季節でないため林檎はありませんでしたが、終わりの見えないりんごの木々にりんごの白い花が咲いて…真っ赤なりんごがなるのを想像するだけでわくわくしました!!
そんなとき目に入ったのが…りんごの木の枝…!私自身初めて林檎の木を見たので驚いたのですが、林檎の木の枝が奇麗に横に広がっているんです。実はY字形整枝法という、日光を有効に利用し、収穫もしやすい方法を用いているそうです☆豆知識が増えました^^

雄和にはまだまだわたしたちの知らない素敵な場所がたくさんありそうです☆
次回の雄和ツアーも楽しみなりょーかでした^^

Responses

  1. こんにちは。
    秋田県立大学「農業・農村を元気にし隊」
    代表長津 瞳です。
    今回泉谷さんに聞きブログにコメント
    させていただきました。
    今後交流できたらと思っています。

    • 初めまして^^
      コメントありがとうございます。
      県立大の活動にはすごく興味を持っています! ぜひとも交流させてください。
      もしTwitterなさっていたら(泉谷さん経由でも構いません)DMなどいただければ嬉しいです! ID: jin_aiuasc

  2. 今後とも宜しくお願いします。
    mixiならやっているのですが・・・。

    • 宜しくお願いします!
      一時的に(笑)アメーバ会員になってメッセージ送りましたのでご確認ください^^


Leave a Reply

Categories

