Posted by: aiuakitasc | 28/06/2010

梅の収穫@八郎潟町6/26

八郎潟町高岡地区の皆さんとの、チャレンジ事業第一弾☆

6月26日に梅の収穫に行ってきました!

高岡地区には現在100本ほどの梅の木があるのですが、特に収穫・出荷などはしておらず、多くはただ実を落とすだけの状態でした。

そこで、その梅を使って何かできないだろうかという話になり、今回のプロジェクトが始まりました。

収穫当日は晴天!

暑すぎて到着時点ですでにぐったりしていたAIUメンバーも、たくさん梅の実を見るなりはしゃぎだしました^^笑

日焼けも毛虫も気にせずひたすら収穫です。

 

一緒に収穫した高岡フラワー&ベジタブルの方々。

さらに、5月にたくさん野菜を植えた 高岡ゲンキ畑 がこんなに緑いっぱいになりました^^

すぐににょきにょきのびる雑草の強さに唖然としながらも、キャベツを収穫!

ゲンキ畑での収穫第一弾です! やったー!!

看板もついに完成しました!!

いい感じです☆ 看板作成班のみなさんありがとうございました!

この目立つ看板で、さらにたくさんの方に活動を知ってもらいたいですね。

収穫後は、徒歩5分の位置にある賽ノ神公園でお昼休憩。

収穫したばかりのキャベツを使って焼きソバ!

さらに地元のお母さんたちが笹巻きご飯を作ってくださいました。

疲れた体には何よりのご馳走! お話しながら交流を深めます。

午後は収穫した梅のヘタ取りです。

この梅は梅酒や梅シロップ、梅漬けにする予定!

今から完成が楽しみ^^

梅が木についてるところを初めて見たという学生もいる中、本当に貴重な体験をさせていただきました。 

反対に、私たち大学生のゲンキが少しでも高岡の皆さんをゲンキにできたらいいな、と思います!

高岡のみなさん、ありがとうございました!

Leave a Reply

Categories

