Posted by: aiuakitasc | 26/07/2010

鴇集落に行ってきましたー!@小坂町7/17

七月の三連休は、秋田最北端・小坂町の鴇(ときと)集落へ行ってきました!

実は鴇集落の自治会の皆さんとは今年一月に一度お会いしていて、そのときは私たちが天神あやとりを披露したり、集落や町の歴史を聞いたりと、とっても楽しい時間をすごしました。

そして今回は待ちに待った二度目の訪問!

小坂町へは秋田市から車で約4時間(寄り道含む)。いつでもいける場所ではないので、本当に貴重な体験をさせていただきました。

小坂町は、かつて鉱山で栄えた町で、今も明治風の建物が残るとっても素敵なところです。十和田湖もすぐ近く。

観光地化や特産物の開発にも町全体で取り組んでいるようで、道の駅「こさか七滝」もつい最近オープンしました! 滝が目の前にあって綺麗なところでしたよー。

…とたくさんの名所に夢中になりつつも、今回の訪問の目的は、鴇集落に伝わる伝統芸能・大太鼓の練習にお邪魔させていただくこと!

この大太鼓、本当に大きいのです。

体の半分くらいの直径で、重さはなんと30KG近くあるのだとか。

しかもこれを、2人で支えて叩くのです! 初めて見た大太鼓にメンバーは大興奮でした!!

興奮しすぎて写真を撮り忘れたので(笑)、詳しい写真は 秋田県のがんばる農山漁村集落応援サイト へ。今回の訪問を記事にしてくださいました!

叩き方も独特で、細長いバチを鼓面に叩きつけるようにして音を出します。

保存会の中には親子三代で叩いているという方もいらっしゃって、世代を超えてみんな仲良し。

そういうコミュニティっていいな、と羨ましく思いました^^

最後に保存会の皆さんとパシャリ。

もしかしたら今後のお祭りに太鼓のもち手として参加させていただけるかも。。。とのことで、今から楽しみです!

…ちなみに19日にはメンバーの何人かと鳥海山に登ってきました!

秋田に着たからには一度!と思っていたので、念願かなって嬉しいです^^

残念ながら霧が深く頂上からの眺めは良くありませんでしやが、岩場あり、雪原あり、綺麗なお花あり…ととっても素敵な登山道でした。

もちろん、翌日はひどい筋肉痛に悩まされましたが…それもいい思い出!ということで。笑

誘ってくださった地元の皆さん、ご一緒した方々、ありがとうございましたー!

Leave a Reply

Categories

