Posted by: aiuakitasc | 04/05/2010

満開の桜と菜の花@大潟村5/2

大潟村の写真

秋田の桜の名所と言えば角館が有名ですが・・・。

ツウな秋田人はここにいく(らしい)! というお花見スポットが大潟村です。

八郎潟町から大潟村に入ると、道路沿いにずーっと続く満開の菜の花と桜!!! その黄色とピンクに映える青い空!

なんと20km以上もあるそうです。景観整備のために村で植えたんだとか。

こんな長い距離に渡って、しかも桜と菜の花が両方味わえるスポットだなんて珍しいと思いませんか?

どこまでも真っ直ぐな道を車で走ると、言葉では言い表せないくらいに綺麗でした^^

ずっと「わーっ」って叫んでましたね(笑)

ちなみにこの写真は午前7時半くらい。他に車がいないからすいすい走れましたが、もう少し遅い時間になるととっても混雑するらしいです…。

確かに、帰り道にはお花見に来た車がちらほら。県外ナンバーもたくさん発見しました。

みなさん、いらっしゃるときはお早めに! この景色は早起きしてでも見る価値ありですよー!!

ちなみに農業で有名な大潟村ですが、ドライブスポットとしても最高です。

真っ直ぐな道に、遮るもののない景色! ここにキャンパスがある県立大の人が羨ましい…!

新しくみちの駅もできたようですし、干拓資料館などなど見所満載です。

この日は地元の方に案内していただいたので、大潟村の歴史などたくさん面白い話も伺うことができました^^

なんせ、多くが県外から来たAIU(国際教養大学)の学生は、大潟村がかつて湖だったことすら知らない人がほとんどなので・・・。

機会があればまた行きたいと思います。

まだまだ桜は咲いていると思いますので、こんな素敵な景色が見たい方はぜひぜひ大潟村へ行ってみてください♪

神@AIU秋田応援団

Advertisements
Posted by: aiuakitasc | 04/05/2010

初めまして!

初めまして!

AIU秋田応援団と申します^^

秋田県にある国際教養大学のサークルの一つで、活動内容のパワーアップに伴い、今年4月に「AIU天神あやとり会」から「AIU秋田応援団」に改称しました。

せっかく縁があって全国から秋田に来たのだから、秋田にいる間にもっと秋田のことを知りたい!

秋田の人と交流したい!

秋田を応援したい!

そんな気持ちで活動しています。

活動記録だけでなく、秋田の綺麗な景色などもこれから載せていきますので、よろしくお願いします^^

神(じん)@AIU秋田応援団

« Newer Posts

Categories